人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬ミルクと天然な私のまったりした毎日


by milky0130
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

犬と猫と楽しく住む

犬と猫と楽しく住む_c0143088_21551427.jpg

京都タワーです
今日は京都駅構内直結の京都ホテルグランビアでセミナーを受けに行ってきました
犬と猫と楽しく住む_c0143088_21554589.jpg

京都駅はJRの駅らしくない なかなか斬新なデザインです

セミナーの内容は「犬と猫と楽しく住む」です
講演の内容を集約すると
犬を擬人化するのではなく
つまり 人間目線で考えるのではなく
よく 犬の習性や特性をよく理解した
住まいにすること だそうです
犬と猫と楽しく住む_c0143088_2145327.jpg

暗い部屋で スライドを撮ったので
すごく見にくいですが
施工例です
犬と猫と楽しく住む_c0143088_21563172.jpg

上の写真の詳細ですが
こんなふうに 家族が集まる(群れる)リビングに直結したところに
犬が 寝る時や落ち着きたい時に
安心できる場所を作ってやる
具体的には 屋根のついた サ-クル的なものを
作りつけにして ハウスとして組み込む というもの


犬と猫と楽しく住む_c0143088_21564696.jpg

これは 使っているキャリーケースをダイニングの一角に収納して 
犬のハウスにする例です
こうすれば 通院などの移動時にも
いつも使っているハウスで連れていけるので
犬にストレスが少ないそうです

犬と猫と楽しく住む_c0143088_2157557.jpg

こちらは 猫ちゃんの施工例
壁面のニッチは くりぬいて 人間は飾りだなとして
猫は これを階段がわりに 登って遊ぶそうです



犬と猫と楽しく住む_c0143088_2158159.jpg

MILK「みるくが 住みやすいように リホームしてくれるのか?みる~」
ママ「う~ん そのうちね~」

犬と猫と楽しく住む_c0143088_2158244.jpg

MILK「だから そのうちっていつ?」
by milky0130 | 2008-03-19 22:43 | 愛犬ミルクのこと